MENU

 私はパート事務員をしていて今年で40歳になります。17歳の頃から月に最低1回はカラーリングをしています。以前は美容院で施術してましたが、ここ数年は自宅で自分で行うようになりました。

 

 軽い癖っ毛のため、3ヶ月〜半年に一度は縮毛矯正をしてます。もともと髪は強い方で、トリートメントなどを行ってない割にはキレイだと美容師さんにも言われてました。シャンプーもコンディショナーもこだわりは無く、ずっと市販のものを使用しています。

 

 一度出産時に髪が大量に抜けるようになりましたが産後1年くらいで元に戻り、その後そのような症状は一切ありませんでした。

 

 今まで髪の毛に対して何の悩みも無く過ごしてましたが、35歳位に何となく量が減ってきたかもと自覚するようになりました。きっかけは30歳位の頃によく頭のてっぺんでまとめたお団子ヘアーをしていたのですが、久しぶりにやってみた時にお団子のボリュームが思っていたより小さくなってしまった事からでした。逆毛を立てたりして調整したけど、思ったようにできなくて、その時はやめてしまいました。それからは一つにまとめたりしても気になってしまい、なるべく巻き髪にしてボリュームを出すようにしてました。

 

 私は10代の頃から同じ美容師さんにお願いしていたので、一度相談してみました。すると部分的に薄くなってるとかではないけど、全体的に髪が細くなってきたかも…と言われました。確かに髪を巻いていてもそれは実感してました。けれど部分的な問題ではなかったため、特に何も対策などはしませんでした。

 

 37歳位からはいつもの分け目が固定され、日によって変える事が難しくなりました。髪にコシが無いというか、頭部のてっぺんが常にぺたんこの状態です。この頃から本格的に気になり出し、今まで定期的にやっていた縮毛をやらなくなりました。カラーリングは相変わらずやっていましたが、黒髪のままだと余計ボリュームが無いように見えるためやめる気は全くありませんでした。

 

 そして今現在は悪化はしてないと本人は思ってますが、主人など昔から知ってる人に言わせるとかなり薄くなっていると言われます。毎日巻き髪にして少しでも多く見えるようにしてます。巻きの持ちを良くするためのスタイリング剤を塗布すると夕方位には余計ぺたんこになってしまうので常に何もつけないようにしています。

 

 また美容師さんに市販のカラーリングは髪への負担が多く、ダメージを与えやすいと言われてからは美容院でしかカラーリングはしていません。

 

 対策になっているかはわかりませんが、頭皮マッサージは毎日していて、コンディショナーは頭皮につけず、毛先のみにしかつけないようにしてます。

 

 とりあえず35歳〜37歳の間に感じた急激な悪化は防げていると思うので、今後も出来る範囲で細かいケアは続けていこうと思っています。